バッテリー交換

バッテリー交換

書いてあることは

あくまでも自分の勉強・趣味を兼ねたただの記録。

まねして壊れたりしてもメーカーやキャリア保障は受けれないので、トライする場合は自己責任です。おっちゃん、あんたのスマホがどうなっても知りません。

今自分が使っているスマホ

は  Xperia A2 (SO-04F)

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04f/

3年ほど前に新古でAmazonで購入しましたが、最近バッテリーが酷く不安定になりました。

残り30%から一気に数%まで残量が減ってダウンしたり、その状態から充電するとなんと 10 分くらいで 100 %になって、その後数分で 60% とか ...

丸一日なんて持ちません。

昔はバッテリ交換なんてはなくそほじりながら出来たんですが、今は生活防水やらなんやらで裏ぶたと本体がガッチリくっついていて、なかなかしんどいです。

キャリアに持ち込むと、時間がかかるしお値段も高い。

最近ソフトウェアばっかりだったので、たまにはハードも弄りましょう。日々此れ精進。

------------------------------------

ということで、まずは本日の材料

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=naoki1030-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01FJIOEMM&linkId=cf4658f65223ced25096866218e1b0d7&bc1=FFFFFF&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">

  • 交換用バッテリ

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=naoki1030-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01688KMQE&linkId=0bf9cb074db1022624c3ce68de3c37e7&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

  • 本体

------------------------------------

裏ぶたをはがす

修理キットにある、先の薄いヘラを、カメラのある上部にグっと差し込みます。すると少し口が開くので、ヘラを入れたまま、周囲をこじ開けていきます。

裏ぶたと本体の間には、防水用のシールが貼ってあるので、それをベリベリと剥がしていきます。加減は動画を参考にしてください。元々交換できるようになっているので、この辺りはグイグイやっても大丈夫です。

動画でも少し苦労していますが、本体の下にある粘着テープがかなり強力です。

力技で剥がすと裏ブタが曲がるので、隙間から粘着面を確認しながら少しづつ剥がしましょう。

------------------------------------

バッテリの取り外し

裏ぶたが外れたら、バッテリを外します。

バッテリの左上に本体に固定するネジがあります。ネジを外してゆっくりバッテリを持ち上げると、通電用のコネクタもパコっと外れます。しっかりくっついている場合は、爪楊枝とか修理工具の中に入っているツールをつかってテコの原理で持ち上げましょう。これも参考が動画に載っています。

------------------------------------

NFC アンテナシールの移植

事前に情報を収集したサイトでは「簡単に剥がれた」と書いてあるんですが、自分のは経年劣化のせいか、べったり密着していました。 アンテナシールは入手しずらいので、破損するとやっかいです。どうせ古いバッテリは捨てるので、バッテリの被膜ごと切り取りました。

新しいバッテリを設置します。

最初に外したネジを忘れずに。

次に古いバッテリからはがした NFC アンテナをあたらしいバッテリの同じ位置へ貼り付けます。この時、アンテナの接続部分を、カメラの横・ライトのところにある、金属の受けの下に差し込みます。ちゃんと接触していないと ” シャリーン♪ ” しないので気を付けましょう。

------------------------------------

裏ぶたの取り付け

剥がすときに両面テープをブチブチ引きちぎったので、あたらしい両面テープをぐるりと張ります。写真は雑ですが、O型なのでゆるしてください。ただ、このテープがないとふたと本体の間がパカパカするのでこの作業は必須です。今回は幅 3mm の防水両面テープを使う事にしました。

きっちりしてる人は四隅もチマチマ綺麗に貼るとよいと思います。

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=naoki1030-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B01N5MON41&linkId=b0aa32acf5765006176c02d30782f0fe&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

両面テープの粘着面の保護シールをはがしたら、裏ぶたを圧着する感じでグッと貼り付けます。中心から四隅にむかって版画の要領で。最後に周囲を指で力強く押さえながらパカパカしていないか確認します。

------------------------------------

電源ON

付きました。成功です。

あと 3 年は戦える!

Author

これで数年延命できるかな?スペックは悪くないし、買い替えとか勿体ないんだよね。

参考にさせていただいたサイト