Debian 10.2

Debian 10.2

先日、自宅サーバDebian を apt upgrade して再起動を要求された。何も考えす再起動したら日本語入力がおかしくなった。

ローマ字入力で "aa" と打つとなぜか "深" と出てしまう。

キャラクタテーブルがおかしくなったのか?いやいや。それなら日本語で表示されている部分も変になっていないとダメだ。

他の端末から ssh でログインして適当なファイルを vim で日本語を書き込み保存。

日本語入力のおかしい自宅サーバで開くと普通に読める。

インプットメソッドがおかしいのだろうか?

せっかくなので Fcitx と Mozc にしてみる。

sudo apt install fcitx-mozc

インストールが終わったら、im-config で fcitx を有効にし Fcitx設定の入力メソッドで [キーボード - 日本語] > [Mozc] 順に修正。

あとは Mozc の設定で [ローマ字入力] を選択して終了。

恐る恐る自宅サーバ上で日本語入力を試す .... 直った

.... いや、正確には起こった問題を上書いて終えた。

結果OKとは言うものの、この辺りの胆力の無さが自身を「職業、エンジニアです!」と呼ぶ事への憚りになっているんだよなぁ。

かしこ