自宅なんちゃってデータセンター

家に機器やPCが増えたので
全部一つの筐体に突っ込もうと考えた。

あと、ネットワークの勉強も兼ねて

  • ルータの作成・ルーティング
  • LANのセグメントを2系統にわけ、一方を DMZ
  • 仮想環境で複数サーバを勃起てたり起てなかったり。

をやろうと思った。

定額給付金もあるし、いまは何よりCPUもメモリも
お安い。


で、複数ホストに関してはどうせなら新しい
VirtualBox 3.0.4 を試してみましょう。


ちなみに Host は
CPU : Intel Quad
MEM : 8G
OS : CentOS 5.3 64bit


Guest として試したものは
CentOS 5.3 64bit
Solaris 10 64bit
Windows 7 RC 64bit


インストールは全てできたけど
安定して動いたのは CentOS だけ。。。


win 7 にいたっちゃ


「お兄さん。


 それ


 動いてないんですよ。」



ギィヤァアアアァアァァアぁぁああぁあぁ〜



と、稲川じゅんじさんの怪談オチ的に
気がついたら青い画面に向かって
キーボードを叩いている感じ。



やっぱ出たては良くないのかしら??



それにしても同じ sun なのに sola 10 まで。。。
(自分のスキルが悪いと思うけど)



でも vmware だと両者ともすんなり。



...うーん。


  • look & feel(古)
  • 画面のエミュレート

VirtualBox の方がいいんだけどなぁ...


続きはまた今度