ブログを移行しますた

今後はこちらでio.n-mark.org

戻ってきました。

諸事情により出戻ってまいりました。ハハッ!

イヤホンの入力セレクター

イヤホンの入力セレクター +ボリュームコントローラ を自作しました 入力2・出力1のセレクターって探しても出てこないんですね。(更新) 入力1からの複数分配はすぐに探せて安価。一方、問題を解決できそうな複数入力・複数出力な機械はオーバースペック気…

Debian 10.2

Debian 10.2 先日、自宅サーバの Debian を apt upgrade して再起動を要求された。何も考えす再起動したら日本語入力がおかしくなった。 ローマ字入力で "aa" と打つとなぜか "深" と出てしまう。 キャラクタテーブルがおかしくなったのか?いやいや。それな…

めんどうくさい

めんどうくさい コンソールでggりたい 会社から貸与されている開発マシンが耐用年数に到達したのでリプレイスしてもらいました。その再セットアップの一貫でちょっとREAD.md を読み変えるところがあったので、備忘録を兼ねてここに記しておきます。 現在の環…

なつかしの

なつかしの ハンドサインジェネレータ。 #ハンドサイン #IT #テスト

仕事はじめ 2018

仕事はじめ 2018 今年の仕事はじめは、前回に続き自宅での DIY でした。キッチンカウンターの下にあるスペースにメタルラックを使い、普段使わない食器や、大き目な調理器具を収納しているのですが、引っ越してきたときに持っていたものを再利用したので、サ…

今年の仕事納め

今年の仕事納め DIY 家にいくつかデッドスペースがあります。そんなデッドスペースを収納として使いたいのですが、既製品の棚だと微妙にフィットしなくて、見た目も悪いんですよね。そういった日々の不満を募らせた収納大好きお局様から、デッドスペースを綺…

今年の年末は

今年の年末は おうちで DIY!

二式戦闘機 鍾馗 - 完成

二式戦闘機 鍾馗 - 完成 リペアと、排気のよごれ 前回からの続き 失敗したデカールは、実際に使用中に剥がれた設定なんだと思いこみましょう。 可能なかぎり墨入れをやりなおし、排気のよごれをエアブラシでフリーハンドで挑戦してみました。真ん中の写真側…

二式戦闘機 - 工程 #-08

二式戦闘機 - 工程 #-08 前回からの続き ラストスパート ほぼ全体の作業が終わったので、残った部品を付けていきます。細かいし折れそう。ランナーから切り離したり、処理をする度に手元のピントが合うまで息が止まります。マジでヘッドルーペを買おうと思い…

誰かに言いたい

誰かに言いたい 今担当している仕事の一つのサマリです。 レイテンシ レイテンシ リクエスト数 リクエスト数 リクエスト数も機能もテーブルも、もちろんデータも増えているのにレイテンシは下がっています。 ほら。こことかすごくね? Author だれか誉めて

さよならは突然に

さよならは突然に 家に帰ってきて サーバの調子を見ようと思ったのですが、シリアルコンソールに何も映らない... https://nurai.goat.me/6qBlGtJF あれだ。仕事から帰ってきて「ただいまー」のあれ?部屋暗い返事ないな電気ついてないからの、食卓に離婚届け…

リサイクル工場

リサイクル工場 家に一台、自作マシンが転がっています。いや。転がっていました。 数年前、自宅のインフラを司るサーバをリプレイスしたものの、中にエンコードした動画が大量にあり、しかも、ファイル名をMySQLで管理していたので、ファイルだけ見てもなん…

二式戦闘機 - 工程 #-07

二式戦闘機 - 工程 #-07 細かい塗装 前回からの続き 尾翼 日の丸がチラリと映っていますが、初めてにしてはなかなか良いできでした。 続いて黄色い部隊マークを尾翼に塗りたいと思います。デカールが付属していますが、尾翼の深い溝になじむか不安だったのと…

二式戦闘機 - 工程 #-06

二式戦闘機 - 工程 #-06 前回からの続き パネルラインの塗装 胴体 鉄板を張り合わせた感を出したかったので、モールドに沿ってマスキングの後、メタリックアイアンにシルバーを混ぜたものを吹き付けます。完全に目分量です。 混ぜて分かったんですがシルバー…

二式戦闘機 - 工程 #-05

二式戦闘機 - 工程 #-05 前回からの続き ここからはほとんど塗装になります。 最初はガンプラより楽かな?と思い、手をつけはじめましが、雑に組めばそのまま仕上がりに影響するので、結果、まったく楽じゃないことを思い知りました。 主翼 識別帯の塗装 一…

二式戦闘機 - 工程 #-04

二式戦闘機 - 工程 #-04 前回からの続き 胴体 下地の塗装 全体につや消し黒を塗ります。下地に濃い色を塗る場合はサーフェィサーって要らないんじゃないかな?と素人は思ってしまいます。 今回も最初はサーフェィサーを使ってたんですが、この胴体からは使っ…

二式戦闘機 - 工程 #-03

二式戦闘機 - 工程 #-03 前回からの続き エンジンの組み立てと塗装 排気管は金と茶色を混ぜた色で塗装。気筒は鉄焼色。 ここで問題発生。エンジンの組み立てでは、シャフトの差し込み口の中にポリキャプを入れるのですが、探しても見つからない!ショック!.…

二式戦闘機 - 工程 #-02

二式戦闘機 - 工程 #-02 前回からの続き 胴体の組み立て 真面目につくります。 操縦席の内部は中島機内色。その他は組み立てるとほとんど見えなくなりますが、錆び止めの青竹色。 スロットルレバーや側面のなんぞ分からんインターフェイスはつや消し黒。 下…

二式戦闘機 - 工程 #-01

二式戦闘機 - 工程 #-01 最近のプラモデルは本当に出来がいい ガンプラとかこれでもか!というくらい可動箇所が多く様々なポージング可能。もでもその分、部品数が多くて細かいんですよ。 老眼と震えと更年期が始まった自分にはいろいろ辛い。1時間ほどの作…

ガンプラ

ガンプラ RGM-79SP ジム・スナイパーⅡ 仕事やお局の接待の合間をぬって作ったので、ちょっと雑ですが... 墨入れもちゃんと消してなかったり、手が壊れたので予備パーツで代替して色が揃ってなかったり ... その昔、ドリームキャストのゲームに登場した機体で…

沖縄と竹富島

沖縄と竹富島 何年前になるだろう。 家のサーバを掃除していたら昔の写真が出てきた。 竹富島 この梅雨が終わったら夏がやってくる。 こちらは沖縄 那覇の国際通りにある市場。うろ覚え。 沖縄も素敵だったけど、一番記憶に残っているのは竹富島の夜の浜辺。…

今日のお昼も

今日のお昼も 担々麺をたべてしまった。 味にパンチのあるものを食べると、しばらくキチ○イスイッチが入ってしまう。 担々麺 2辛 担々麺 2辛 ここの担々麺は、野菜が多目で罪悪感が薄れる。味はマイルドな部類。 人気のお店らしく、14時頃にお邪魔するも、す…

休日に LEGACY XPERIA をいじる

休日に LEGACY XPERIA をいじる 今回の材料 まずは以下のものを取得・インストールしましょう windows 10 の入った端末ふるさと納税でゲットした lenovo - X250xperia mini (スマホ) st15i - SIMフリーモデル家で埃をかぶって転がってました http://www.expa…

バッテリー交換

バッテリー交換 書いてあることは あくまでも自分の勉強・趣味を兼ねたただの記録。 まねして壊れたりしてもメーカーやキャリア保障は受けれないので、トライする場合は自己責任です。おっちゃん、あんたのスマホがどうなっても知りません。 今自分が使って…

今週の休日

今週の休日 お局 担々麺喰いたい。 ということで、湯島の阿吽にお邪魔してきました。 朝11:00 のオープンを狙ったのですがが、すでに行列になっていて、着席できたのは2巡目。 その後10分未満後くらいに着丼。 担々麺(白)野菜トッピング・3辛・1痺 カメ…

なつが

なつが 夏がすぐそこまで。 エスニックな食べ物が美味しい季節ですね。 まぁ、その前に梅雨という、くせっ毛なわたしには大変な試練が待ち受けているわけですが…。 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13170365/

フランダースのイヌ

フランダースのイヌ 今日は仕事 のつもりだった。提出しないといけない書類があり普段は通常業務に追われぎみなので、こんな日にしか事務作業ができない。 ところがいざ、ドキュメントを開くと項目の量の多さと、意味の不明さにめでたくノックアウト。 抽象…

最近の"更新"

モンロー効果 モンロー効果 - g.o.a.t 今日の独り言 nurai.goat.me ガッキーについて nurai.goat.me 2017年1月からのアニメ nurai.goat.me もう年末 nurai.goat.me YAPC::Hokkaido nurai.goat.me